ハイカラブログ

ファッション・ライフスタイルなどおすすめの情報を発信しています☆

時間がない病の方に!100均のタイマーを使った時間管理がおすすめです

毎日時間に追われて気づいたら寝る時間、今日もやらなきゃいけないことができなかった...

 

そんな多忙な方におすすめしたいのが

 

 

f:id:nocco35:20170402212322j:image

 

 

100均のタイマーを使った時間管理

 

です(*´ω`*)

 

 

もちろん100均のじゃなくてもいいんですが、100均(ダイソー)にシンプルな機能でこんなに可愛いものがあるのでこちらで十分!おすすめです!

 

 

活用方法は簡単で、要は

 

全ての作業に制限時間を設けて挑戦してみる

 

という方法です(*´ω`*)

 

例えばブログを書こうと思った時

 

いつもなら大体このくらいかかるな〜って時間より若干短めにタイマーを設定します

 

(30分ならまずは25分くらいに設定)

 

そしてタイマーをスタートして作業開始!

 

制限時間があるから最初はとにかく焦るんですが、それが大切!

 

人はどんなに急いで作業を済まそうと思っても具体的な制限や差し迫った状況がないとなかなか限界以上の力が出せないものなのだそうです(*`ω´*) 

 

 

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

 

 

この本にもそういった脳の構造について詳しく書かれていました。朝起きてからどのような行動を取ると脳が活性化されるのか、最大に活かされるのかについてなどためになることがたくさん書かれているのでおすすめの面白い本です♪

 

何よりいろいろなことにタイマーをつける習慣をつけると、普段の生活で何にどのくらいの時間を費やしているのかが分かるので生活習慣を見直す良いきっかけになりますよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

ちなみにわたしはお風呂に入ってから髪の毛をドライヤーで乾かし終わるまで1時間以内で済んでいると思っていましたが、実際に測ってみると1時間以上かかっていることが分かりました。

 

原因はドライヤーの合間にだらだらとスマホでネットサーフィンをしていたこと!

 

その習慣は良いか悪いかは別として、完全に無意識な行動習慣だったのでまずは自分のそういった習慣を把握できると時間管理に役立つと思います(*´ω`*)

 

100円でできる小さな自己改革、ぜひ試してみて下さいね〜♡