ハイカラブログ

ファッション・ライフスタイルなどおすすめの情報を発信しています☆

わたしがトイレで必ずやっていること

f:id:nocco35:20170315192934j:image

 

 

 突然ですが、わたしはお手洗いに行くと「あること」を必ず毎回やっています。

 

それは、、、

 

f:id:nocco35:20170315195233p:image

 

 

「トイレ掃除」

 

 

です♡笑

 

4年前に初めて読んだ須藤元気さんの本に"トイレ掃除は業(カルマ)を清算することだ"というようなことが書かれていて習慣づけよう!と思ったのがきっかけで、かれこれ4年間ずっと続いている小さな習慣です!w

 

ちなみにここでいう「トイレ掃除」とは定期的に道具を使って行う本格的なものではなくて(それももちろんするけど)公共のトイレを使う際に入った時よりも綺麗にして出て行くということでございます( ´ ▽ ` )

 

なぜかトイレットペーパーが散乱していたり、便器が汚れていたり、、そんな時はささっとトイレットペーパーや備え付けのシートを使ってお掃除♪

 

習慣になる前はきゃ〜とんでもないトイレに入ってしまった〜!!なんて泣きそうになることもありましたが!笑

 

今では「おっ掃除のしがいがあるぜ♪」と発想転換。

 

白線から出たら死ぬルールの白線ゲームじゃありませんが、一度汚れているトイレに出会ってしまったら絶対にわたしが綺麗にしないと業がさらに深くなる...!!というような謎ルールが自分に課されているような気もします。笑

 

ともかく、トイレ掃除をすることは心の浄化になりますし、自己啓発本にはよく「お金持ちの習慣だ」とも書いてありますよね。

 

人の嫌がることを率先してすること、そしてそれが人の為になること(誰も見ていない場所で)。素晴らしいことです(●´ω`●)✨

 

 

 

ありがとうの神様

ありがとうの神様

 

 

トイレ掃除に関しては小林正観さんのこの本にも詳しく書かれていて、わたしもとても参考にしている(さらに効果的なトイレ掃除の習慣についてなど)ので習慣にしてみようかなと思った方はこちらもぜひ♪

 

スーパー3日坊主野郎、のこちゃんの数少ない継続できている習慣のひとつでした!笑

 

 

※ちなみに、トイレの蓋を閉める・トイレペーパーを三角形に折る、というのも必ずしてます。三角形に折っておくと次に利用する人が「おっ清掃したてだな♪」ってちょっとうれしくなるんじゃないかなぁと妄想しながら...。笑